安い分子料理の店3店舗を紹介します。居酒屋で友達と分子料理を食べて盛り上がろう!

分子料理のお店って探せば日本にもたくさんあるんですけど、どこもそれなりに値段が高いです。正直、記念日に特別な相手としか行けないような価格です。例えば以前の記事で紹介している店舗は安くても¥7000くらいから。

分子料理を出すレストラン7選(東京編) - 30歳からはじめる生きがい探し


今回は分子料理をもう少し気軽に楽しめるお店を紹介します。友達と、職場の仲間とぜひ行ってみてください。

1. 博多炉端 フィッシュマン (福岡 薬院)

フレンチレストラン出身の森社長が2009年に博多でオープン。一流の分子料理レストランを参考にしているそうです。コース料理は飲み放題付きで¥3000〜とリーズナブル。看板メニューはお刺身階段盛り合わせ、-196℃のフルーツトマトや濃厚ふわふわクリーム豆腐、和牛カルビの肉じゃが、山盛りのいくら丼あたりでしょうか。お刺身階段盛り合わせはランチで同様のメニューが食べられます。かなりフォトジェニックな見た目でSNS映えします。

おすすめメニュー

分子料理っぽいメニューをピックアップしました。

①-196℃のフルーツトマト

フルーツトマトを液体窒素で急速冷凍しましたもので、シャリシャリとした食感が絶妙。

②濃厚ふわふわクリーム豆腐

豆乳とにがりをエスプーマに入れて出すとふわふわの泡状になって出てきます。まさに新感覚の豆腐かも。

③和牛カルビの肉じゃが

豚肉とジャガイモをペーストにしてケーキ状にまとめたもので、見た目は全く違うのだけど肉じゃがみたいな味がします。

f:id:sakurA:20170614225934j:plain

引用:http://www.m-and-co.net/fishman/index.html

retty.me

2. なにわ炉端 頂鯛 (大阪 北新地)

フィッシュマンを作った森社長がプロデュースした店舗。大阪でもフィッシュマンのメニューが食べられるようになりました。店内の装飾がとにかくおしゃれ。メニューはほぼフィッシュマンと同じです。ランチは現時点(2017/4/26)ではおやすみされている模様。飲み放題なし¥3000〜。

retty.me

f:id:sakurA:20170614230106j:plain f:id:sakurA:20170614230123j:plain

f:id:sakurA:20170614230217j:plainf:id:sakurA:20170614230249j:plain

引用:http://www.mtxp.jp/shoplist

3.北海道ろばた 居心地 (北海道 大通)

同じくフィッシュマンの森社長がプロデュースした店舗。土地柄か他店舗よりも海鮮を頼んでいる人が多い印象。あまり分子料理押しはしていないのかな?ランチの評価もかなり高いです。飲み放題付き¥3500〜。

retty.me

まとめ

分子料理を居酒屋スタイルで気軽に楽しめる店を3店舗(福岡、大阪、北海道)をご紹介しました。残念ながら今回は関東エリアで分子料理を安く楽しめるお店は見つかりませんでしたが、見つかり次第随時追加していきます。