ブログ書き始めて1週間の経過報告

初めてきちんとした記事を書いたのが2017/4/22なので、今日でやっと1週間経ちました。書いた記事数はまだ4。これが5記事目です。基本的には、1日1回更新したいなぁという気持ちでいますが、これがなかなか難しい。特に私は記事考えるのが遅い&タイプするのも遅いため1記事書くのにかなり時間使っちゃいます。うーん、どうにかならないものでしょうかね。しかも明日からはGWですし、出かける機会が増えて時間が取れなさそう。途中まで書いて置いてある記事をどれくらい短時間で仕上げられるかが勝負ですね。

現在までのPV公開

ちなみに現在までの本ブログへのアクセス数は以下の通り。総計82PVでした。

f:id:sakurA:20170428232355p:plain

 厳密には、ブログを立ち上げたのが3/29だったので3/29からのアクセス数が表示されています。3/29に開設し、twitterからリンクを貼りました。「ブログ始めました」としか投稿していなかったのですが、翌日、翌々日に1人ずつアクセスしてくれた人がいたようです。 

 その後、勢いでtwitterとブログ始めてしまったことが急に怖くなって、3週間ほど放置していましたが、意を決して書きはじめました。ブログを始めた経緯などについてはまた後日書きたいと思います。 

 まず、4/22に東京にある分子料理のレストランについてまとめた記事を投稿しました。直後はあまりアクセスがなかったのですが誰かfacebookにリンクを貼ってくれた人がいたみたいで、4/24、4/25、4/26にアクセスが多いのはこの影響ですね。今も4/22の記事がダントツで多く読まれています。というかこの記事の他にはしみチョコいちご5種比較の記事に5回くらいtwitterからアクセスがあった程度で他の記事にはアクセスがないです...。タイトルの付け方がよかったんですかね?今後もタイトルの付け方やトッピックの選び方など徐々に勉強してアクセス数を増やしていきたいところです。

その後、チョコいちごなどの話を2日連続で書き、分子料理レストランの記事の調子が良かったので、分子料理居酒屋の記事を書きましたが、アクセスは振るわずに現在に至ります。まだまだ記事数が少ないからひたすら書くのみだなぁ。

見やすさ改善への取り組み

アクセスが低いのは、記事数が足りていないからというのは認識しつつも、現実逃避のため今日はブログテンプレートがはてなのデフォルトのままで見出しが非常に見辛かったため、こちらのサイトを参考にブログテンプレートの変更を実施。

umihiro.hateblo.jp

その後、はてなブログの謎(?)仕様である"大見出し"に対応するのがH3タグであり、H2はHTMLを直打ちしないと入れられない不便さを解消すべくこちらのサイトを参考にChromeのアドオンをインストールし、無事H2タグをスムーズに入れられるようになりました。

www.pojihiguma.com

さ、これから階層をきちんと整えて機械側から見ても理解しやすい構成のブログを書いていくぞー!と言いつつ、その前にまずはブログを書き慣れるところからですね・・・。