2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6年間通って分かった公文式のメリット

公文式とは? 公文式ってご存知ですか? 公文式(くもんしき)とは日本の大阪市に本部を置く日本公文教育研究会がフランチャイズ運営する学習塾のこと。また、同社が提唱する公文式学習法のこと。 引用:公文式 - Wikipedia 最近は狂言師の野村萬斎さんと息…

IPO投資の実践ー口座開設ー

IPO投資の準備 まず、IPO投資を始めるにあたって、①銀行口座の開設と②証券会社口座の開設を行います。IPO投資を始めようと思った理由については下記記事参照。 資産運用初心者がIPO投資をやってみようと思った理由 - 30歳からはじめる生きがい探し 銀行口座…

子供の受験で不安を抱える必要ある?〜NHK Eテレ「ウワサの保護者会」〜

NHK Eテレのウワサの保護者会を見ました 2017年5月13日放送のNHK Eテレウワサの保護者会「親のストレス どう乗り切る?」を見て、まだこんな考えが世の中で主流なのか?と心配になったので記事にします。 www.nhk.or.jp 番組内では主に子供の高校受験に悩む…

2日で終わる後悔しない結婚式場の選び方

はじめに 結婚式場選びって結構悩むし、手間がかかります。"結婚式場の選び方"で検索すると会場タイプの説明や二人が重視することを決めて云々…と書かれていますが、実際には、そこまで強烈に結婚式でやりたいことがないカップルは、結局、式場選びで迷うこ…

好きを仕事にしよう。悔いのない人生を送るために

好きを仕事にできた時 もし、今、あなたが既に好きなことを仕事にできているのであれば、非常に運が良いです。好きを仕事にできている場合、単純に毎日遊んで稼いでいる感覚で楽しくハッピーに過ごせます。好きなことなので、嫌々やっている人より時間もかけ…

ブログ執筆のゴール:月収6万円

はじめに 当ブログも書き始めて2週間超、記事数は11記事となりました(本記事で12記事目で)。そもそもなぜ書き始めたか、目標はどうするのか書いていなかったので、書きたいと思います。 ブログ執筆のゴール 手っ取り早く結論から書きます。目標はブログ収入6…

資産運用初心者がIPO投資をやってみようと思った理由

はじめに 私が資産運用方法を色々と調べていた時にたどり着いたのがIPOでした。低リスクな株式投資ということ所に初めは興味を持って調べてみました。 IPO投資とは? 未上場企業が市場から資金調達や、知名度の向上を図り、 「新たに証券市場に上場する銘柄…

イケハヤさんを参考に投資計画決めました

はじめに 前回記事で貯金総額が意外とたくさんあったので資産運用しますという話をしました。 意外とお金入ってるかも?ゆうちょ定期預金口座確認のすすめ - 30歳からはじめる生きがい探し 今回はその続編で、実際にどんな割合で運用するか考えた結果につい…

意外とお金入ってるかも?ゆうちょ定期預金口座確認のすすめ

資産運用はじめます 以前から資産運用はイケハヤさんのブログなんかを見ながらなんとなく興味はあったのですが、元手が少なければ、運用しても効果はないと思ってやってませんでした。 www.ikedahayato.com でも、預貯金の集計をすると予想より多く保持して…

やりたいこと・やるべきことができないのはなぜ?解決法は?

はじめに 毎日、やりたいことすべきことが終わらずに一日が終わってしまうという人は結構多いんじゃないでしょうか。私もそんな人の1人です。 30歳になって感じる変化 30歳になって思うことは、昔と違って低いモチベーションで何でもやりきるということがで…

絶対おすすめ!コスパの高い海外旅行の行き先

はじめに 長期休みに海外旅行に行きたいと思い立つことはありませんか?まだ行きたい場所も決まっていない。でもなんとなく安く行きたい、そんな人向けに、コスパの良い海外旅行先を調べてみました。 対象読者 体力:ありお金:あまりない具体的な行き先:決…

安い海外旅行を簡単に見つける方法

はじめに GWや夏休みなどの長期休暇には「折角だから海外旅行にでも行きたいなぁ」という気持ちになりませんか?でも長期休みは海外旅行の値段がめちゃくちゃ上がります。。。高すぎて社会人でも手が出ない。。。そんな時に安い海外旅行プランを簡単に見つけ…