クロスチェーンDeFiハブ「Umee」とは?

異なるブロックチェーン間を接続するCross Chain DeFiプロトコルであるUmeeネットワークを発表できることを嬉しく思います。
現在の暗号化エコシステムはバラバラです。多くの異なるブロックチェーン流動性のポケットがありますが、それらはサイロで機能しています。利回りはエコシステム全体でバラバラで、資本はネットワークを流れるために中央集権的なコンポーネントに依存しています。ブロックチェーンネットワーク間の相互運用性という広範なビジョンを実現するためには、この活動を促進するクロスチェーンDeFiハブが必要です。

Umeeの背景

Umeeは、DeFiが暗号化における最も革新的なコンセプトであると判断された環境から生まれました。CosmosとEthereumの両方のコミュニティの支持者からの貢献により、あるブロックチェーン上の資産を使って別のブロックチェーン上の資産とやり取りできる、より広範なクロスチェーンデファイ市場を作ることが考えられました。当初はクロスチェーンでの借り入れと貸し出しのフレームワークを実装していましたが、このビジョンは、より広範な形のDeFiとオープンファイナンスを包含するものへと発展しました。
Umeeは、ブロックチェーンインフラのエンジニア、ソフトウェアアーキテクト、プロトコル研究者、DeFi戦略家、TradFi謝罪者、そして次世代の暗号イノベーションを望む貢献者のオープンソースネットワークによって構築されています。

クロスチェーンインフラ

Umeeは、Cosmosのエコシステムから生まれたIBCプロトコルを利用します。このプロトコルは、ブロックチェーンネットワーク間の標準化されたトランスポート、オーソリゼーション、オーダリングレイヤーとして機能し、すべてのファストファイナリティネットワーク間を接続するレイヤー0のプロトコルとなっています。

さらに、Gravity Bridgeプロジェクトで開発されているようなブリッジ技術も活用します。Umeeでは、CosmosとEthereumの間のDeFi活動を拡大しつつ、他のプロトコルとの複合性を高めることを重要視しています。これは、Tendermintコンセンサスの上でEVMを促進するためのEthermintのようなEthereum互換の技術や、Ethereumブリッジング技術の多くの実装に重点を置いています。CosmosやEthereumだけでなく、複数のネットワークと相互運用することで、Cross Chain DeFiの世界を広げていきたいと考えています。

資本設備

ブリッジングソリューションの導入により、Umeeはクロスチェーンアセットのためのユニバーサルなキャピタルプールを構築します。私たちは、DeFiだけでなく、プルーフ・オブ・ステーク・ネットワークにも新たなチャンスの世界を見たいと思っています。
Umeeチームが非常に楽しみにしている分野の一つが、チェーン間のステークとデレゲーションです。私たちは、あるネットワークのIBCアセットを別のネットワークでのデレゲーションやステーキングに使用できるようにするため、新しいリキッドステーキングコンポーネントを試しています。このようなコンポーネントを構築すれば、DeFiエコシステム全体と相互に作用するクロスチェーンスケーキングの派生的なアイデアがもっと出てくると期待しています。

Umee DeFi

クロスチェーンDeFiハブの上に、新しいDeFiの世界が生まれます。あるネットワークの金利が別のネットワークのDeFi環境に影響される、クロスチェーン金利の市場を想像してみてください。また、Cross Chain Staking Rateが導入され、Proof of Stakeのコンセンサスが、暗号でレートを作成する意味にさらに影響を与えることになります。エコシステム全体への永続的な貢献は、クロスチェーンアセットとプルーフオブステークを使用して金利の期間構造を作ることができるため、暗号資産の時間的価値の概念でもあります。

次のステップ

Umeeは現在、サポートするネットワークと実装するDeFiプリミティブを中心に、急速な研究開発を進めています。チームは、アーキテクチャプロトコルの設計が安全で十分な監査を受けた後、プラットフォームを立ち上げる予定です。さらに、コミュニティの参加者は、Umeeトークンを介して我々のプロトコルと対話することができ、ガバナンスに参加してUmeeの長期的なビジョンを共に定義することができます。

Umeeの開発の進展については、https://github.com/umee-network/umee をご覧ください。
また、ツイッターでも最新情報をゲットできます。
@Umee_CrossChain