2018年2月投資状況報告 - 株も仮想通貨も下げ、ソーシャルレンディング堅調 -

こんにちは。ともよです。仮想通貨を中心に投資しながら、ソーシャルレンディングやロボアドをで投資中です。2月22日時点での投資状況について紹介します。

f:id:sakurA:20180130232403p:plain

投資中案件の状況報告

ソーシャルレンディング

  • 投資金額:2,000,000円
  • 総資産 :2,057,478円 (+2.9% ↑)

4社に分散して50万円ずつ投資中。開始して9ヶ月です。毎月お金が安定的に振り込まれて頼もしいです。

【各社利益状況】

  • SBIソーシャルレンディング:15,114円(前月+1237円)
  • クラウドバンク:13,699円(前月+2329円)
  • maneo:12,585円(前月+1183円)
  • クラウドクレジット:16,080円(前月+8925円)

前月から約13,674円のプラスで利益は先月とほぼ同じ。クラウドクレジットの案件が満期になったので、大きくプラスになっています。毎月数千円(今月は1万3千円)入ってくるのはありがたいです。儲けたぶんも含めて再投資しています。

SBIソーシャルレンディングの競争率は相変わらず高いです。今までの案件は応募開始時刻がいつも9時でサラリーマンにはかなり応募が厳しかったのですが、今月の案件から昼の12時開始になりました。これでサラリーマンも応募しやすくなりました。ただ、私は今回も投資チャンスを逃してしまったので、高利回りの案件に投資するのを諦めて、利率の低く常に投資可能な不動産案件に投資しました。利率は3〜4%ですが不動産の担保があり、手堅いと思ったので投資することにしました。

ロボアド (Wealth Navi)

  • 投資金額:750,000円
  • 総資産 :767,791円 (+2.37% ↓)

含み益約1万7千円。株価が少し下がったのと、円高が進んだため、前月より5万円くらいマイナスです。引き続き毎月3万円を積立中です。

仮想通貨売買

前月ガチホ予定と書きましたが、ほぼ底で手放しました...。気づいたら売ってましたね...。握力は強い方と思っていたのですが...うまくいかないものです。今回のタイミングで原資を抜いたので、今後は穏やかな気持ちでトレード&ホールドできそうです。

まとめ

合計するとソーシャルレンディング+ロボアドで利益は75,269円(投資金額:275万円)でした。前月より約35000円マイナスですね。仮想通貨以外がマイナスになったのは開始以来初めてじゃないでしょうか。今年は株式が荒れそうですけど、下落したら買うまでなので心穏やかです。