【2017年6月】投資初心者のソーシャルレンディング投資:まず125万円投資しました。

はじめに

 ついに!ソーシャルレンディングでの投資を開始しました!(といっても運用開始はまだ先ですが。)当分の目標は投資金額200万円です。ソーシャルレンディングを始めるに当たって気をつけたことや実際に私が投資している運用会社について書きたいとおもいます。

 ソーシャルレンディングの始め方

ソーシャルレンディングを始める手順は以下の通り。

  • 0. 振込手数料無料の銀行口座の開設
  • 1. 運用会社の選定
  • 2. 運用会社の口座開設
  • 3. 入金
  • 4. 投資

0.振込手数料無料の銀行口座の開設

 ソーシャルレンディングやるなら振込がインターネット経由で簡単にできて月に何回か振込手数料が無料になる銀行の口座を開設しておいた方が良いです。入金手数料はだいたいの運用会社で有料なので。私は住信SBIネット銀行の口座を開設しました。

1. 運用会社の選定

 運用会社も色々ありますが、私は実績があったり、取り扱い案件に特徴のある運用会社を選びました。投資金額合計200万円、1運用会社あたり25万円×2案件を目標にしていますので、4運用会社を選定しました。

  • SBIソーシャルレンディング
  • maneo
  • クラウドバンク
  • クラウドクレジット

 SBIソーシャルレンディングはSBIグループ傘下ですし、maneoはGMO傘下かつ実績があるの安心感で決めました。クラウドバンクはグリーンエネルギー関連の案件多めでサイトの作りが綺麗なので選定。クラウドクレジットは、現在一部ファンドが遅延、デフォルトと起こしているので若干悩みつつも、伊藤忠商事がバックについていることと他運用会社の投資対象が国内ばかりなので、海外に投資できることに魅力を感じ選定しました。

2.運用会社の口座開設

 各社会社のサイトから登録可能です。まずメールアドレスだけ入力して仮登録した後に本登録です。この段階でマイナンバーを求められるところと登録後にHPからマイナンバーを登録するところがあります。

3.口座入金

 多くの運用会社はこの段階で入金が必要になります。ただし、SBIソーシャルレンディングのみ投資案件を決めてから入金との流れでした。

4.案件投資

 各社HPで募集中の案件をみて自分の納得できる案件に投資します。

現在の投資状況

私の現在の投資状況は以下の通り。

  • SBIソーシャルレンディング 50万円
  • maneo 50万円
  • クラウドバンク 25万円
  • クラウドクレジット 0円

クラウドクレジットはまだ口座開設が完了しておらず、投資できていません。クラウドバンクにはあと25万円投資したいですが、納得できる案件がなく投資できていません。今後も案件を見ながら増やしていきたいと思います。