【2017年6月】ソーシャルレンディング投資200万円突破。具体的に投資中案件について書きます。

f:id:sakurA:20170614220625p:plain

こんにちは。最近すっかりソーシャルレンディングにはまっています。ソーシャルレンディング投資額が1ヶ月で200万円突破したので、私が投資している案件について備忘録も兼ねてご紹介します。これから投資しようとしている人の参考になればと思います。

ソーシャルレンディング始めたいけど投資配分どうする?

 とりあえず数社申し込んで見たけど、いくらずつ何に投資すれば良いのかわからないという方も多いかと思います。私もいろんな方のブログを参考にさせてもらいました。

 

 けんごろうさんは、2010年からソーシャルレンディングをされていて、日本初のソーシャルレンディング専門ブログを名乗っていらっしゃいます。投資中案件も47件(2017年4月時点)もあるとか。私とはレベルが違う...。

kennygorou931.blog84.fc2.com

ipoメカニックさんは総額はそれほど多くないですが、400万円を20社に分散投資されています。すごくマメで羨ましいです。

ipomechanic.com

イケダハヤトさんはクラウドバンクに730万円投資されているみたいです。有名ブロガーはやっぱり余剰資金の絶対量が違いますね〜。

www.ikedahayato.com

結局何にいくら投資したの?

初めて投資する私は色々考えた結果、ソーシャルレンディング会社4社×2案件の計8案件に25万円ずつ投資中です。

SBIソーシャルレンディング

SBIソーシャルレンディングでは利回りの良いオーダーメイド案件に投資しました。でも、まだ案件の運用は始まらず。利回りは良いのに意外と資金が集まってないみたいです。分配日は毎月15日。

  • SBISLバイオマスブリッジローンファンド 25万円

    運用期間:12ヶ月、利回り:7.0%、償還日:2018/06/15

  • SBISL不動産担保ローン事業者ファンド 25万円

    運用期間:12ヶ月、利回り:6.5%、償還日:2018/07/15

maneo

 maneoは案件数が豊富で、いつ見ても投資したい案件があるので安心感があります。運用計画も細かく事前に表で出してくれるのでわかりやすいです。また、早期弁済の可能性ありなどの情報も教えてくれます。下記の不動産担保付きローンも2ヶ月で早期償還可能性があると書いてくれていました。

  • 東京都稲城市エリア不動産担保付きローンファンド 25万円

    運用期間:6ヶ月、利回り:8.2%、償還日:2018/01/12

  • ヘルスケア施設購入資金ローンへの投資 25万円

    運用期間:6ヶ月、利回り:5%、償還日:2018/01/12

 

クラウドバンク

 クラウドバンクはグリーンエネルギー系の投資案件が多いです。特に2017年6月の時点では太陽光発電案件が多い印象でした。太陽光発電はFITの終了に伴い、事業として傾きそうな危険を感じたので私は太陽光発電案件を避けて投資しました。

    運用期間:6ヶ月、利回り:6.4%、償還日:2018/09/07

    運用期間:3ヶ月、利回り:6.4%、償還日:2017/12/07

 

クラウドクレジット

 クラウドクレジットの魅力は海外案件の取り扱いがあることです。上で述べた3社ではいずれも国内の案件に投資していたので、気分転換に海外案件を取り扱っているクラウドクレジットにも投資してみました。ポイントは為替ヘッジ付きのもの(円建て)にすることです。為替ヘッジ付きなしの方が利率はヘッジの手数料を取られないので利回りは良いですが、元本割れの危険も出てきます。為替リスクはソーシャルレンディングでとる必要はない(FXなどで別途やる方がシンプル)と考えたので、円建てのみにしてます。

  • 為替ヘッジ付き東欧金融事業者支援ファンド

    運用期間:7ヶ月、利回り:8.2%、償還日:2018年2月上旬

  • ペルー小口債務者支援プロジェクト

    運用期間:3年、利回り:11.4%、償還日:2020年7月上旬

まとめ

 まずは初期段階での投資目標としていた200万円を投資し終わりました。これからは分配金を楽しみにしつつ、再投資・追加投資も積極的に行っていこうと思います。