横浜みなとみらいFFプロジェクションマッピング感想!混雑・行き方について

  横浜みなとみらいでFFのプロジェクションマッピングがあるという噂を聞きつけ、6/10(土)本番の第一回目上映を見に行きました!

イベント概要

 ファイナルファンタジー(FF)30周年を記念して、スクエアエニックス×横浜市で手がけるイベントの一環で、FFの映像を横浜グランドインターコンチネンタルホテル壁面にプロジェクションマッピングするというもの。

【公式サイト】

www.finalfantasy.jp

6/8(木)にリハーサル上映していたらしく、リハのプレス記事もありましたのでリンクを載せておきます。

news.mynavi.jp

上映時間と観覧ポイント

6/10、6/11の2日間で各日19:20から30分おき5回上映です。

  • 6/10(土) 19:20 / 19:50 / 20:20 / 20:50 / 21:20
  • 6/11(日) 19:20 / 19:50 / 20:20 / 20:50 / 21:20

一番良く見える観覧ポイントは公式サイトによるとこのあたり。

f:id:sakurA:20170614221638p:plain

 観覧ポイントが2箇所あり、周りに駅も複数あるのでどう行くべきか悩みますね...。プロジェクションマッピングは遠いとどうしてもコンテンツが見づらくなってしまいます。また、今回投影するのはホテル壁面で窓もあり、かなり見づらくなることが予想されるので、一番投影対象に近い万葉の湯方面を目指して向かうことにしました。

f:id:sakurA:20170614221711j:plain

行き方・混雑状況

  google mapによるとみなとみらい駅から目標地点まで徒歩10分。みなとみらい駅は期間中FFにジャックされていて、発車メロディーやポスターもFF仕様になっているのでFFファンはみなとみらい駅から来ることをおすすめします。みなとみらい駅に到着したら改札出てまず、クイーンズスクエア横浜連絡口方向へ向かいます。

f:id:sakurA:20170614221751j:plain

その後クイーンズモール1階へエスカレーターで向かいます。1階に着いたら、左折して、みなとみらいホール方面へ向かいます。直進すると、パシフィコ横浜が前に見えます。

f:id:sakurA:20170614222040j:plain

左折して、橋を渡ると観覧ポイントに着きます。

 徒歩7分で目標地点に到着。19時5分(開始15分前)の時点でかなり混雑していました。目標地点の万葉の湯側はすでに混雑度▲になっています。

f:id:sakurA:20170614221921j:plain

万葉の湯周辺に人だかりができています。

f:id:sakurA:20170614221943j:plain

 

f:id:sakurA:20170614222016j:plain

 

どうにか川よりのポジションをゲット。万葉倶楽部の中や万葉倶楽部の屋上から見ている人もいました。空いてて良いかもしれませんね。

インターコンチネンタルホテルへの投影開始

19:20にプロジェクションマッピングが開始されました。

上映時間は約10分ほど。

f:id:sakurA:20170614222106j:plain

f:id:sakurA:20170614222129j:plain

f:id:sakurA:20170614222151j:plain

f:id:sakurA:20170614222205j:plain

f:id:sakurA:20170614222220j:plain

f:id:sakurA:20170614222237j:plain

f:id:sakurA:20170614222250j:plain

f:id:sakurA:20170614222303j:plain

f:id:sakurA:20170614222316j:plain

f:id:sakurA:20170614222333j:plain

感想

 今回はホテル壁面全面に投影するかなり大規模なイベントで臨場感があり、観覧者もFFファンが多く、盛り上がっていました。6/10(日)も上映がありますので、まだ行っていない人はぜひ行って見てください!