ブログ3ヶ月目運営報告

ブログ開始3ヶ月経過しましたので、3ヶ月目の運営報告します。

目標達成度の評価

5月の運営報告では6月の目標をこう立ててました。 

今月は1日20PV、月間600PVを目標に頑張ります!ちょこちょこ暇を見つけてブログのリライトやブログデザインの改良もやっていきたいと思います。6月もよろしくお願いします!

引用元:ブログ2ヶ月目運営報告 - 30歳からはじめる生きがい探し

目標1:月間600PV

達成。6月のアクセス数は月間1000PVでした。正確には6/30の23:50の時点で998PVで、twitterにてフォロワーの方に協力をお願いしてなんとか1000PV超えました。

有名学生ブロガーの相田ケイさんに「いいね!」をもらった効果もあって、なんとか1000PV突破しました。ありがとうございました!

ちなみに、1000PVの内訳は検索流入が70%、ダイレクトアクセスが15%、SNS経由が13%、引用が2%でした。

目標2:ブログリライト

達成。微妙なところですが一応、達成としてます。正確にはリライトというより、過去記事のアイキャッチを作る作業をしました。まぁ過去記事のメンテをしたってことでOKでしょう。

目標3:ブログデザインの改良

達成。はてなブログテーマを初心者に人気のBlooklynからCodomisu Flatへ変更しました。スマホカスタマイズ設定をCodomisuさんのサイトを参考に行いました。スマホでみた時の文字のサイズとか全体の雰囲気が私の好みで気に入ってます。

hitsuzi.hatenablog.com

トピックス

6月のトッピックスは以下の2点。

  • Google Adsense 審査合格
  • ブログデザインの変更

待望のアドセンス審査に合格しました!合格したので早速広告貼ってみました。でも収益はまだまだで、アドセンス収入はうまい棒が買えないくらいしかありません。まずは1歩踏み出したところですかね。ブログデザインの件は目標達成度の所で触れた通り。

 

7月の目標

今月は月間1500PVを目標に頑張ります!また、そろそろアクセス数1位の分子料理レストランの記事に変わる検索流入をコンスタントに稼げる記事を作りたいですね。