ブログ開始4ヶ月目にして自己紹介します

ブログ4ヶ月目にして(意を決して・・・!)自己紹介します。

f:id:sakurA:20170703222229p:plain

はじめに

まずはじめに言いたいことが...

私の苦手なものは自己紹介です。

これが私が自己紹介せずに過ごして来た一番の理由です。無意識の内に自分の好き嫌いや感情を隠そうとする習性があるので、全然言葉が出てこないのです。

頑張って書いたので少しだけお付き合いください。

基本情報

名前:みと ともよ

ちなみに実名じゃなくてハンドルネームです。本名をもじりつつ、芸能人の「おの ののか」さんみたいな音の響きが素敵だなと思い、つけました。

 

性別:女

念のため言っておくと女です。自分でいうのも何ですがあんまり女性っぽくないです。あっさりしているとよく言われます。

 

年齢:30歳(1987年生まれ)

ギリギリゆとりじゃない世代です。でも正直ゆとり世代と精神的な違いはあまりない・・・?かな。

 

住んでいるところ:関東地方

就職を機に関東に来ました。関東在住7年。それまではずっと関西に住んでいました。

 

未/既婚:既婚

配偶者あり。子なし。今後ブログで夫婦ネタもいくつか出てくるかも。

詳細情報

好きなこと

  • 魔法(のように見えること)
  • 目的の明確な遊び

 

手品とか高度に発達した科学とか魔法のように見えることが好きです。その他、推理小説や謎解きも好きです。仕組みが知りたい気持ちと人を驚かせたい気持ちがあります。

あと遊びにも目的を求める傾向があり、目的無く旅行に行くのが苦手です。スタンプラリーとか目的が提供されている遊びが好きです。

嫌いなこと

  • 非論理的なこと
  • 精神論
  • 非効率なこと
  • 強制や束縛

 

人の考えを自分に押し付けられるのとかが割と苦手です。その代わり私も他人に過度に干渉しないタイプです。

ブログ開始のきっかけ

仕事で悩んでいた時にプロブロガーのあんちゃさんのブログを読んだことがきっかけです。

www.mazimazi-party.com

当時、私は仕事で自分が出せないことで悩んでいました。自分を出して0ベースで効率化することが求められているのに、まわりを気にする性格のせいで既存の枠にとらわれてしまうことに悩んでいました。もっと自由に発言したいけど、上司にどう思われるかを気にして、発言できないということもありました。

そんな時にあんちゃさんのブログを見て、「人目を気にしていた生きていた人(=あんちゃさん)でもこんなにも自由に生きれるようになれるんだ!」と勇気付けられました。と同時に自分も何か行動を起こしたくなり、人に自分の本当の気持ちを伝える練習のためにブログを書こうと思ったのです。

ブログタイトルの由来

当ブログは自分の気持ちについて整理し、好きなことや嫌いなことについて自分自身で明らかにするために始めたブログです。(本当は「好きなこと探し」でもよかったのですが、ごろが悪かったので「生きがい探し」としています。)

30歳の時に立ち上げたので、「30歳からはじめる」がついています。

今後の抱負

まずは、好きなことを探すことです。ブログを書きながらいろんな気づきがあるのではないかと期待してます。

好きなことを書きながら、自分の好きなことの中で世の中の人に価値として提供できるのはどういう所なのかを探していきたいですね。

あと、いろんなことにチャレンジしてこの自己紹介ページをどんどん充実化させていきたいです。

皆様、これからよろしくお願いします!