2017年7月投資状況報告 - ロボアド好調、仮想通貨上昇 -

こんにちは。ともよです。2017年5月から投資について勉強をしています。今回は実際に色々投資した結果、何の案件で利益をいくら得たかを書いていきたいと思います。

f:id:sakurA:20170723120925p:plain

投資中案件の状況報告

IPO投資

  • 投資金額:0円
  • 総資産 :0円

IPO投資はぜひやりたいんですけど、ことごとく落選。全く投資できていません。落選するともらえるSBIチャレンジポイントを集める日々です。現在8ポイント。当選するにはあと200ポイントくらい必要かも...。道のりは長いです。2017年のIPOはほとんどが公募の値より初値が高くなっており、抽選に当たりさえすれば、儲かる状態。引き続き応募していきます。

ちなみに私は以下の記事に書いている通り5社で口座開設して応募しています。(たまに申し込み忘れますが...)

IPO投資の実践ー口座開設ー - 30歳からはじめる生きがい探し

ソーシャルレンディング

  • 投資金額:2,000,000円
  • 総資産 :2,001,277円 (+0.06%)

4社計8案件に25万円ずつ投資しています。応募は5月末〜6月中旬までに完了していたのですが、なかなか運用が開始されない案件もあったので、7月上旬支払い分の利息は少なかったです。内訳は、SBIソーシャルレンディングが1145円、クラウドバンクが132円、maneoとクラウドクレジットが0円でした。来月からは全案件分の利息が入ってくる予定。

応募中案件の詳細はこちらに別途書いています。

【2017年6月】ソーシャルレンディング投資200万円突破。具体的に投資中案件について書きます。 - 30歳からはじめる生きがい探し

ロボアド (Wealth Navi)

  • 投資金額:330,000円
  • 総資産 :338,519円 (+2.58%)

Welath Naviはかなり調子が良いですね。2ヶ月で2.5%なので、単純計算で1年だと年利15%!!現状はちょっとうまく行き過ぎだと思ってます。柴山社長がお話していた通り、中長期的には年利4〜6%に落ち着くなら、今は良すぎるくらいですね。

柴山社長のお話に関する詳細はこちら。

【2017年6月】進化するウェルスナビ:柴山社長の話を聞いて来ました。 - 30歳からはじめる生きがい探し

仮想通貨

  • 投資金額:1,000,000円
  • 総資産 :1,060,588円 (+6.06%)

仮想通貨はここ数日初めたばかりです。口座に100万円入金し、短期トレードで数千円稼ぎ、その後、ビットコインを約25万円分買ってホールド中。短期利益+含み益で合計利益が6万円になっています。8月のビットコイン分裂でさらに含み益がプラスになることを祈りつつ、ビットコイン関係のニュースを日々追う毎日です。

こちらの記事に仮想通貨投資を始めた経緯を書いています。

仮想通貨投資始めた結果、ロボアドの投資額を増やした話 - 30歳からはじめる生きがい探し

この時は投機目的だったので消耗しましたが、保有額を25万円まで下げて長期保有前提としたので、仮想通貨とうまく付き合えるようになってきました。価値がつく理由に納得できたビットコインを現在は保有しています。

まとめ

合計すると、利益は70,384円(投資金額:333万円)でした。順調ですね。ただ、仮想通貨は価格の上下が激しいので短期的には下がる可能性もかなりあります。8月からはソーシャルレンディングの利息が8千〜1万円入ってくる予定ですので、来月からはソーシャルレンディングで手堅く利益を得たいと思っています。