仮想通貨投資始めた結果、ロボアドの投資額を増やした話

仮想通貨投資を7月に始めましたよ。仮想通貨投資はとても刺激的で楽しい。けど自分の未熟さも思い知ることに...。

f:id:sakurA:20170719224600p:plain

仮想通貨を始めた経緯

これまでtwitter上にちょくちょく仮想通貨の価格をポストしてくれる方々がいて、気になってはいました。最近価格が下がりつつあると聞いて、conincheckさんで口座作ってみました。

ビットコイン取引所 3分で口座開設 | Coincheck(コインチェック)

ちょうど口座ができた頃のタイミングで仮想通貨が軒並み暴落。主要なアルトコイン(ビットコイン以外の暗号通貨)はピーク時の半額以下。

この価格ならどれを買っても利益が出る!」と思って早速銘柄を選定しました。軽く調べた結果、イーサリアムが一番ビビッときたので、イーサリアムを購入することに。

イーサリアムが2万円以下なら、1日10万円( = 5ETH )ずつ購入するというルールを設定。最初は軽いノリで始めたものの、いざお金を払ってみるとなぜ価格が暴落しているのか、それぞれどういうコインなのか気になり、色々調べてしまいました。

そもそもなぜ暴落したの?

8/1にビットコインが分裂する噂があって、ビットコインの価格が下落。合わせてアルトコインの価格も下落したみたいです(人によってはアルトコインは今までが高すぎたので下がっただけとの見方もあるけれど)。

では、なぜビットコインは分裂するのか?そもそも分裂って一体何?という話はとーっても複雑。

 

でも、こちらのブログでは漫画でわかりやすく解説してくれています。正直この複雑な状況をここまでわかりやすく説明できている資料は他にはないです。

okanefuyasuzo.muragon.com

 

暗号通貨の仕組みから理解したい人はこちらの記事もおすすめです。

medium.com

 

ってか正直、「こんな勝手なことするのありなのー?」ってくらい、いろんなゴタゴタがあって、個人的にはゴシップ記事を読んでいる時のような面白さがあり、すっかり楽しんでしまってました。なので、他にもいろんな人の解説記事をひたすら読んでいました。

結果、イーサリアムを買ったのにビットコインについて詳しくなっちゃう羽目に...。

 

情報集めの過程で、ここからさらに価格がガクッと下がるとの噂を入手。早速2万円以下なら買うルールを破棄して、1万5千円以下なら買うルールに変更。もうちょっと下がるまで待つことに。

下がる下がるといろんな人が言っているのを聞いているとだんだん「イーサリアムが2万円は少し高くで買いすぎたのでは?」と疑心暗鬼になってきます。結果、隙をみて2万円で買ったイーサリアムを売却。当時は情報を色々追いすぎて、消耗してました。「もう、こんなのイヤ!」とばかりに購入額を上回った時点で売却してしまいました。

購入・売却時のレートはこんな感じ。

f:id:sakurA:20170719223307j:plain

なんか後から見ると、パッとしない時期に買ってパッとしない時期に売ったなぁと思いますが、当時は冷静な判断ができてなかったですね。売買益は5千円ほど。あと1日待って売れば、5万円の利益だったのに・・・。

反省

今回、私はかなり投棄的な動機で短期売買したので、相場の上下で消耗してしまいました。イーサリアムの適正価格を見積もるの難しいですねー。これから上がるような気はするんですけど根拠ないですからね。やはり投棄は難しい。時期を見計らって売買するのはホント難易度高いです。

やっぱりロボアドバイザー最強

仮想通貨投資で時期を見計らって投資するのは実質私には無理と痛感しました。あと、感情を入れない投資もムリ。

結果、ロボアドバイザー「ウェルスナビ」の月々投資額を3万円→10万円に増額しました。ロボアドにはそこそこの金額を入れて、不況時にETFを自力で購入しようと思っていたのですが、うまくタイミングを見計らう自身がなくなったので、大人しくロボアドバイザーで毎月コツコツ積み立てます。

おわりに

仮想通貨投資は難しい。自分は短期売買には到底向いていないし、心身ともに消耗しました。ロボアドは手数料はそれなりに高い(1%)ですけど、全部自動でやってくれて、株価チャートを全く見なくていいのがかなり魅力的ですね。

とはいっても、仮想通貨の状況とかどういう技術なのか調べるのはすごく楽しいので、これからも状況をウォッチしていこうと思っています。調べる中で、適正価格がいくらなのか明確に言えるようになったら、仮想通貨に本格的に長期投資しようかなーと思っています。