【体験談】結婚することで得た自由。結婚は自由を奪うものではない。

こんにちは。ともよです。世間一般に、「結婚すると自分の時間がなくなる」という話をよく耳にすると思います。でも私自身は結婚してむしろ独身時代よりも自由になったと感じています。今回は実体験に基づき書いていきたいと思っています。

f:id:sakurA:20170825180319j:plain

結婚前後で変わったこと

まず、結婚することで大きく分けて2つの自由を得ました。金銭的自由と精神的自由です。

金銭的自由

f:id:sakurA:20170825180334j:plain

独身時代

独身時代は、とにかく「この先何があるかわからないから、とりあえず貯金しておこう」という考えで生きていました。健康で正社員の職にもついているのに漠然とした不安感を抱え、今後の人生設計の未確定部分が大きすぎて、老後用のお金、結婚資金などの必要金額計算についても何から手をつけていいかわからない状態でした。結果、お金はあっても全然自由に使えない状態へ追い込まれていました。

結婚後

結婚後は、毎月いくらずつ貯金していけば老後の資金はOKで子供が生まれたとしても赤字にならないなどの話を2人で相談しながら整理できるようになりました。生きていく上で必要なお金が可視化され、余剰資金はいくらなのかが明確化されました。

私が2017年から投資を始めたのも余剰資金額を把握し、いくらまでなら最悪全て失っても生きていけるかわかったからです。結果、自分の貯金を自由に使ったり、投資したりできるようになりました。独身時代とは大違いですね。

精神的自由

f:id:sakurA:20170825180349j:plain

独身時代

独身時代は、「こうしなければならない」とのマインドで結構自分自身を追い詰めていました。例えば、「家事も仕事もこなすキラキラ女子でないといけない」などです。周囲の人は当たり前にやっていることを自分もやらないといけない。そんなに必要とも思っていないのに。。。

結婚後

結婚後は、毎日夫と顔を合わせて生活しているので、自分の抱えている悩みも共有せざる負えない状況に。やっぱり毎日一緒に生活しているとイライラしたり悩んでいる時もばれちゃいますね。悩みに対して、冷静なアドバイスをもらえ、かなり気が楽になりました。

今まで縛られていた「こうしなければならない」ことからかなり解放された気がします。同じ悩みを女友達にも相談していましたが、"共感"で話が終わってしまって悩み自体は解決しないということが多かったです。男目線でかつ夫という運命共同体からもらう助言はかなりためになりました。

まとめ

結婚してむしろ自由を得たという体験談について書きました。具体的には以下の2つの自由を得ました。

①金銭的自由:自由に使えるお金が増えた

②精神的自由:「みんながやっているのでしなければならない」というマインドからの解放