2017年9月投資状況報告 - 投資金額300万円追加、仮想通貨投資はジェットコースター -

こんにちは。ともよです。2017年5月から投資について勉強をしながらIPO、ソーシャルレンディング、ロボアド、仮想通貨に投資中です。9月18日時点での投資状況について具体的に紹介したいと思います。

f:id:sakurA:20170723120925p:plain

投資中案件の状況報告

IPO投資

  • 投資金額:0円
  • 総資産 :0円 ( 0% →)

引き続き応募するものの、全く当選しないです...。申し込み忘れや初値を割りそうな案件への応募を控えているのもあって、さらに当選確率が下がっています。あまりにも当選しないので、来月からは投資中案件の状況項目から削るかも。。。

ソーシャルレンディング

  • 投資金額:2,000,000円
  • 総資産 :2,014,942円 (+0.7% ↑)

4社計8案件に25万円ずつ投資中。

【各社利益状況】

  • SBIソーシャルレンディング:5,697円(前月+2748円)
  • クラウドバンク:4,143円(前月+1529円)
  • maneo:5,102円(前月+2,229円)
  • クラウドクレジット:0円(前月+0円)

前月から約6500円プラスです。順調に毎月利息収入が入ってきています。

応募中案件の詳細はこちらに別途書いています。

【2017年6月】ソーシャルレンディング投資200万円突破。具体的に投資中案件について書きます。 - 30歳からはじめる生きがい探し

ロボアド (Wealth Navi)

  • 投資金額:460,000円
  • 総資産 :480,176円 (+4.39% ↑)

前月からさらに投資金額を10万円増やしています。現在含み益が2万円になっています。4%増とかなり調子が良いです。このまま順調に増えていくと良いなー。

仮想通貨売買

  • 投資金額:4,000,000円
  • 総資産 :4,373,392円 (+9.3% ↓)

先月は100万円だった仮想通貨。8月末から9月にかけて追加購入し、合計400万円まで増やしました。200万円分、1BTC45万円で購入後に価格が30万円付近まで暴落。含み損を抱えましたが、なんとか持ち直し、今は含み益になっています。仮想通貨は価格の上下が激しいので慣れないうちは少額投資が良さそうですね。

仮想通貨レンディング

  • ビットコイン(BTC):¥2500相当(45日間)
  • ビットコインキャッシュ(BCH):¥500相当(2日間)

その他上記の金額に加えて、仮想通貨のレンディングでも少しずつですが利益が出ています。現時点で1BTCをpoloniexにて、6BCHをbitfinexでレンディング中です。現在BCHのレートが250%/年でかなり良いため、数日トレードする予定がないならレンディングに回しておくのも手ですね。

まとめ

合計すると、利益は411,510円(投資金額:646万円)でした。ロボアドとソーシャルレンディングの利益が2万5千円でその他は仮想通貨の利益です。今月も仮想通貨の利益が最大でした。仮想通貨は不安要素がたくさんあって来月あたりも暴落しそうなので、ロボアド・ソーシャルレンディングで確実に利益を出しながら、仮想通貨をホールドし続けたいと思います。