婚約指輪を通販で安く買う!BRILLIANCE+(ブリリアンス+)がおすすめな理由

こんにちは!ともよです。私は婚約が決まった時に婚約指輪を通販で買ってもらいました。今回は私が通販で婚約指輪を買ってもらった理由についてお話しします。

f:id:sakurA:20170925214040j:plain

うれしいことに現夫が「好きな指輪を選んで」と言ってくれており、婚約指輪を見に行くお店の決め方は私に任されていました。そのため、お店の検討から購入品までかなり私のわがままを聞いてもらいました。

重視したポイント

指輪の選定にあたり、私が重視したポイントは3点。

  1. 石の大きさ(カラット)
  2. 安さ
  3. デザインのシンプルさ

私は、ダイヤモンドが大きく、石の引き立つシンプルなデザインの指輪を希望していました。でも石のサイズが大きなダイヤモンドは価格が高い!大きなダイヤモンドが欲しいけど、パートナーの金銭的負担は抑えたいという気持ちがあり、安くて高品質な指輪を探していました。

通販を選んだ理由

  1. とにかくコスパが良い (安くて高品質なダイヤがある!)
  2. 家で比較しながらゆっくり選べる

まず前提として、通販は販売のための人件費を削れるので、一般の宝石店で買うより割安です。また、実店舗だとなかなかお店の方を気にして、ゆっくり比較検討できないことが多いですが、ネットであれば家で好きなだけ検討できるのも良い点でしょう。

ブリリアンス+(BRILLIANCE+)を選んだ理由

  1. WEBサイトが見やすい
  2. 好きなダイヤモンドが選べる
  3. ショールームがある

ブリリアンス+さんはまずサイトがキレイで見やすいです。サイトにはダイヤモンドの4Cの話や価格の決まり方など婚約指輪について初めて考える人向けの情報が詰まっていてかなり参考にさせてもらいました。ダイヤモンド、婚約指輪についてじっくり知識をつけた上で購入できるような仕組みになっています。

また他の通販サイトと違ってダイヤモンドのグレードや価格を細かに指定してダイヤモンドを購入できますので予算の調整も楽々。好きなデザインのリングと好きなグレードのダイヤモンドを組み合わせて購入できます。

f:id:sakurA:20170925223755p:plain

最後に決定の決め手となったのはショールームでした。WEBでかなり自力で調べたものの、自分が実物を見たときにどのグレードのダイヤまで許容できるか、なかなか確証が持てませんでした。

ブリリアンス+さんのショールームでは、ダイヤモンドの見比べができたので、自分が許容できる最低グレードギリギリを攻めることができ、お金をかなり節約できました。また、ショールームでは、その場での購入を一切勧められずくつろげました。

f:id:sakurA:20170925224217j:plain

参考:BRILLIANCE+銀座ショールーム

購入した指輪のスペック

最終的に買った指輪のスペックはこちら!色はIカラーだとさすがに黄色っぽいように感じたのでHにしました。その他、透明度も目視じゃ全く分からないしカットもExcellentで私にとっては十分でした。

  • 大きさ:0.43カラット
  • カット:Excellent
  • カラー:H
  • 透明度:VS2
  • 蛍光性:STRONG BLUE
  • 価格:¥177,300

ちなみに同様の大きさで、一般的な婚約指輪で良く選ばれるグレードにした場合の見積もりはこちら。

  • 大きさ:0.43カラット
  • カット:3 Excellent Heart & Cupid
  • カラー:D
  • 透明度:VVS2
  • 蛍光性:NONE
  • 価格:¥321,500

15万円ほど安くなりました。しかも正直私にとっては気にならないレベルでグレードを下げただけなので全く痛みは伴わず、お買い得でした。夫の予算内にも無事収まったようでめでたしめでたし。

まとめ

婚約指輪は通販で買ったほうがじっくり選べてとにかく安いです。通販だと現物が見れなくて不安との声もありますが、BRILLIANCE+ならショールームがあるので安心です。リング枠の現物やダイヤのグレードが変わると見え方がどう変わるかをショールームで体験した上で、家に帰ってからダイヤをゆっくり選べるのでおすすめですよ。