2017年10月投資状況報告 - ビットコイン最高値更新、ロボアド好調 -

こんにちは。ともよです。2017年5月から投資について勉強をしながらソーシャルレンディング、ロボアド、仮想通貨に投資中です。10月20日時点での投資状況について具体的に紹介したいと思います。

f:id:sakurA:20170723120925p:plain

投資中案件の状況報告

ソーシャルレンディング

  • 投資金額:2,000,000円
  • 総資産 :2,023,344円 (+1.2% ↑)

4社に50万円ずつ投資しています。各案件には最大25万円目安で投資しています。

【各社利益状況】

  • SBIソーシャルレンディング:7,951円(前月+2254円)
  • クラウドバンク:5,420円(前月+1277円)
  • maneo:6,455円(前月+1,353円)
  • クラウドクレジット:3,518円(前月+3518円)

前月から約8400円のプラス。順調に毎月利息収入が入ってきています。今月初めてクラウドクレジットからの振込がありました。通常は金利のみ毎月振込で元本は最後に一括で返済されるのですが、クラウドクレジットは元本も毎月少しずつ返済される仕組みになっています。今月は利息3500円+元本6000円が返済されました。クラウドクレジットは4社の中で一番予測リターンが高いので期待しています(ただし貸し倒れリスクも高い)。無事償還されるといいんですけですけどね。

ロボアド (Wealth Navi)

  • 投資金額:560,000円
  • 総資産 :594,265円 (+6.12% ↑)

前月からさらに投資金額を10万円増やしています。現在含み益が3万3千円になっています。運用6ヶ月で6%の利益はすごいです。ちなみに私は一番リスクの高いプラン(レベル5)で運用しています。

仮想通貨売買

  • 投資金額:400万円
  • 総資産 :583万円 (+45% ↑)

ビットコインが30万円代から65万円まで爆上げで含み益も180万円弱まで急上昇。そのかわりアルトコインはビットコイン建てで結構下がりました。また、ここからビットコイン価格もハードフォーク騒動により下がっていく見込みで手放しでは喜べない状況。ひとまずビットコインゴールドはもらえると良いなぁ。

まとめ

合計すると、利益は1,887,609円(投資金額:646万円)でした。ロボアドとソーシャルレンディングの利益が各数万円で、残り180万円は仮想通貨の利益です。仮想通貨のパフォーマンスに正直驚いてます。

利益が100万円以上出たことで嬉しくて仮想通貨の残高チェック回数が増えました。そろそろ仮想通貨と適度に距離を置きたいのですが、ハードフォークの問題もあって情報をシャットダウンするのも危険。。。ひとまず何事もなく騒動が落ち着くことを期待します。