2017年12月投資状況報告 - ビットコイン下落も前月からは大幅プラス、ロボアド過去最高益 -

こんにちは。ともよです。仮想通貨を中心に投資しながら、ソーシャルレンディングやロボアドを使い投資中です。12月23日時点での投資状況について紹介します!

f:id:sakurA:20170723120925p:plain

投資中案件の状況報告

ソーシャルレンディング

  • 投資金額:2,000,000円
  • 総資産 :2,036,474円 (+1.8% ↑)

4社に分散して50万円ずつ投資中。開始して7ヶ月。

【各社利益状況】

  • SBIソーシャルレンディング:11,980円(前月+2020円)
  • クラウドバンク:9,020円(前月+1498円)
  • maneo:9,485円(前月+2188円)
  • クラウドクレジット:5,989円(前月+1195円)

前月から約6900円のプラス。順調です。1点問題があるとすれば、SBIソーシャルレンディングの高金利案件が数も少なく人気もあるため、なかなか応募できないということ。今15万円くらい現金で持っちゃっているので、効率が悪いです。といっても安定性はピカイチなので、他社に鞍替えするか悩みどころですね。

ロボアド (Wealth Navi)

  • 投資金額:690,000円
  • 総資産 :740,742円 (+7.35% ↑)

総資産がさらに増えてます・・・!含み益5万円突破。ロボアドはとにかく楽。記事書くために思い出すくらいで、その他の時間は忘れてられます。これがやっぱり一番のメリットですね。引き続き毎月3万円を積立中。

仮想通貨売買

ビットコイン先物上場期待によりアメリカからも資金が大量流入しました。結局先物自体は規模も小さく、先物上場以後の価格は少し落ち着いた後、12/23現在は暴落中。といっても1ヶ月前と比較すれば、50%以上のプラスです。仮想通貨市場すごすぎ。

私はというと、やっと自分が目標としていた数量分を買い切りました。あとはガチホあるのみです。同時に、最近はアルトコインの売買を楽しんでいます。ただ、上がると思っても数万円程度しか入れてないのであんまり利益はないですけどね。

今月売買したのはNEMとVergeでした。NEMはCOMSA購入用に買っていたのですが、結局COMSAを買わず余っていた分を売りました。その後NEMが爆上げしたので、もうちょっと待ってから売ったらよかったと後悔中です。VergeはbitZeny暴騰の裏で0.8円の時に5万円分購入してました。15倍で売却できたのでかなりラッキーでした。これで税金が払える・・・!

まとめ

合計するとソーシャルレンディング+ロボアドで利益は87216円(投資金額:2690,000円)でした。

今まで仮想通貨の含み益も含めて書いてきたんですが、一旦合計からは外そうとおもます。何かと物騒ですし、含み益は虚構の利益で、1回の暴落で容易に吹き飛ぶ可能性があるので。税金確定後、ガチホ用とトレード用を整理したら、トレード用資金だけ公開するのはアリかなぁと思っています。