2017年11月投資状況報告 - ビットコイン最高値更新、ロボアドやや下落 -

こんにちは。ともよです。仮想通貨を中心に投資しながら、ソーシャルレンディングやロボアドを使い投資中です。11月20日時点での投資状況について紹介します!

f:id:sakurA:20170723120925p:plain

投資中案件の状況報告

ソーシャルレンディング

  • 投資金額:2,000,000円
  • 総資産 :2,029,573円 (+1.5% ↑)

4社に分散して50万円ずつ投資中。開始して半年くらい経ち、償還される案件も出てきました。

【各社利益状況】

  • SBIソーシャルレンディング:9,960円(前月+2009円)
  • クラウドバンク:7,522円(前月+2102円)
  • maneo:7,297円(前月+842円)
  • クラウドクレジット:4,794円(前月+1276円)

前月から約6200円のプラス。順調に毎月利息入ってきています。今月は投資案件の切れ目だったので、少なめでした。案件の償還があった時に、次の案件をいかにスムーズに見つけられるかが1年間の利回りに影響してきそうです。

ロボアド (Wealth Navi)

  • 投資金額:660,000円
  • 総資産 :692,517円 (+4.93% ↓)

前月から含み益が5千円減少。最近株価が上がりすぎだったので調整ですかね。正直価格が上がりすぎてそろそろ怖くなってきていたので、ちょうど良かったかも。ロボアドは積立金額を来月から見直して、毎月10万円→3万円に金額変更予定。夫と話し合った結果、ロボアド以外にも投信やETF購入にも資金を回してみようということになったので。

仮想通貨売買

  • 投資金額:500万円
  • 総資産 :999万円 (+99% ↑)

ビットコインのハードフォーク問題が落ち着いたので、ビットコインをさらに100万円分追加購入。その後、65万円から87万円くらいまで上昇。本当に勢いがすごい...。ただ、12月は先物上場前に暴落が予想されていますのでまだまだ楽観視はできない状況。一時的に含み益が全部吹き飛ぶかもしれません。仮想通貨はボラリティが大きいので、全然安心はできませんね。ビットコインゴールドは国内取引所ではまだ付与されず。

ビットコインのハードフォーク問題で界隈がざわついている中、地道に仮想通貨のアービトラージbotを製作してました。ただあまりパラメータの調整ができてないので、利益はほんの少しですが、値動きに関わらず利益を出してくれるのは心強いですね。

まとめ

合計すると、利益は5,052,090円(投資金額:766万円)でした。ロボアドとソーシャルレンディングの利益が各数万円で、残り499万円は仮想通貨の利益です。12月はビットコインの先物が米国市場に上場し、金融のプロがビットコイン市場に入ってきます。食い物にされないよう、よく考えてから動いていきたいと思います。