2018年1月投資状況報告 - 仮想通貨下落もソーシャルレンディングとロボアドは堅調 -

こんにちは。ともよです。仮想通貨を中心に投資しながら、ソーシャルレンディングやロボアドをで投資中です。1月30日時点での投資状況について紹介します。

f:id:sakurA:20180130232403p:plain

投資中案件の状況報告

ソーシャルレンディング

  • 投資金額:2,000,000円
  • 総資産 :2,043,804円 (+2.2% ↑)

4社に分散して50万円ずつ投資中。開始して8ヶ月です。かなり収益が安定してきました。

【各社利益状況】

  • SBIソーシャルレンディング:13,877円(前月+2020円)
  • クラウドバンク:11,370円(前月+1498円)
  • maneo:11,402円(前月+2188円)
  • クラウドクレジット:7,155円(前月+1195円)

前月から約6900円のプラスで利益は先月とほぼ同じ。最近全体的に魅力的な案件が少なくなってきているように思います。SBIソーシャルレンディングの競争率は高くて利率の高い案件は数分で埋まってしまうため、会社員には応募無理そうです。私はもう諦めました...。次の投資先を探している途中です。また、maneoもアカウントクラスの概念が導入されて、小額投資家が美味しい案件に投資するのが難しくなってきています。(小額投資家は投資できる案件がかなり限られる。)

今一番おすすめなのはクラウドバンクですね。一番安定的に投資できますし、他の所が不動産関連の案件が多めなのに対して、クラウドバンクはエネルギー関連の案件が多いので、リスクヘッジとしても優秀です。

ロボアド (Wealth Navi)

  • 投資金額:690,000円
  • 総資産 :786,486円 (+9.23% ↑)

含み益約7万円。ロボアドはほったらかしで資産が増えていきますね。引き続き毎月3万円を積立中です。

仮想通貨売買

ビットコインETF承認が絶望的で仮想通貨は下げ基調。coincheck社がハックされる事件もありました。暴落中に欲しい通貨を買い増し。でもそのあとさらに50%くらい暴落して少しがっかりしています。なかなか上手いタイミングで買いましはできないものですね。ガチホ分の利益もかなり減ってしまいましたが引き続き、ガチホ予定です。

まとめ

合計するとソーシャルレンディング+ロボアドで利益は110,290円(投資金額:272万円)でした。だいたい6ヶ月で300万円使って10万円の利益ですね。今年も地道に頑張ります!