クロスチェーンDeFiハブ「Umee」とは?

異なるブロックチェーン間を接続するCross Chain DeFiプロトコルであるUmeeネットワークを発表できることを嬉しく思います。 現在の暗号化エコシステムはバラバラです。多くの異なるブロックチェーンに流動性のポケットがありますが、それらはサイロで機能し…

【書評】心の中の幸福のバケツ:仕事と人生がうまくいくポジティブ心理学

最近、ストレングスファインダーに興味を持って色々調べています。ストレングスファインダー関係で有名な本といえば、「さあ、才能に目覚めよう」が有名です。 こちらの本を買うとストレングスファインダーを実施するためのWEBコードも付いてきます。 さあ、…

新興国株投資は損するのか?見込みのある新興国にだけ集中的に投資しよう

こんにちはともよです。今日は私が投資している新興国株式の投資信託についてご紹介します。 新興国株式はポートフォリオに必要か? ポートフォリオを組むときに新興国株っていれていますか?分散ポートフォリオとしては新興国株も入れたいところですけれど…

ネクストシフトファンドの口座開設からファンド申し込みまで解説します!

ともよです。社会インパクト投資に取り組んでいるソーシャルレンディング事業者のネクストシフトファンド(Nextshift Fund)で案件に12万円投資したので、その時の手続きを解説します。 口座開設 ① 仮申し込み ② 本申し込み ③ 本人確認書類の提出 ④ 送達確認コ…

クラウドクレジットの社会インパクト投資勉強会に参加しました

ともよです。クラウドクレジットの社会インパクト投資勉強会に参加しましたので、報告します。コモンズ投信の渋澤さんとクラウドクレジットの杉山さんのプレゼンとディスカッションがありましたので、レポートを公開します。 渋澤健氏のプレゼン 「論語と算…

ソーシャルレンディングで社会貢献しよう!社会インパクト投資とは?

こんにちは。ともよです。私は2017年5月からソーシャルレンディングで200万円を運用中です。今回はソーシャルレンディングでも社会的意義の大きい案件を取り扱っている会社についてご紹介します。 ソーシャルレンディングとは? お金の貸し手と借り手を繋ぐ…

ターゲットデートファンドとは?面倒くさがり屋にオススメな投資信託!IDecoでも買える!

こんにちは。ともよです。みなさんはターゲット・デート・ファンドって知っていますか?日本ではあまり知られていませんが、米国では最も買われている投資商品なんです! ターゲット・デート・ファンド(Target Date Fund)とは? テーゲットデートファンドは…

ストレングスファインダーの資質がかぶるのってどれくらい珍しいの?

ストレングスファインダーとは 米国Gallap社が提供している自分の強みを知るためのツールです。WEBでいくつかの質問に答えることで、34の資質から上位5つまでの自己の強みを教えてくれます。 今回は、ストレングスファインダーを複数人でやった時に上位資質5…

Telloドローンでプログラミング!ーディープラーニングで物体認識編ー

こんにちは。ともよです。前回はgo言語でtello使ってカメラ画像を取得する方法をご紹介しました。 Telloドローンでプログラミング!ーMacでカメラ画像を取得する方法ー - 30歳からはじめる生きがい探し 今回は、telloで撮影した画像を使って、リアルタイムに…

Telloドローンでプログラミング!ーMacでカメラ画像を取得する方法ー

ついにホビードローンデビューです!Tello買っちゃいました〜。 ついに買ってしまいました。Tello。200g以下で使い勝手良し。何を撮ろうかな〜。 pic.twitter.com/19xxQH3W2m— ともよ (@tomoyo_ch) 2018年5月15日 公式ビデオ この公式ビデオにTelloの楽しさ…

あめやえいたろうの宝石あめは一人暮らしの女性向けプレゼントにおすすめ!実食レポートあり。

こんにちは。ともよです。以前ホワイトデーにもらったあめやえいたろうさんのスイートジュエルを食べて見ましたのでレポートします。 宝石あめとは? あめやえいたろうのスイートジュエルとは? スイートジュエル開封 外観・包装 開封 味 宝石あめは通販で買…

【2018年最新】InoreaderでFacebook・Twitterをまとめて見る方法。SNSアカウントを持ってなくてもOK!

こんにちは。ともよです。今回はRSSでFacebook、Twitterの情報をまとめて見る方法についてご紹介します。 RSSリーダのオススメは? TwitterのRSSを取得するには? 1.登録したいTwitter IDを確認する 2.RSSリンクの取得 4.Inoreaderへの登録 FacebookのRSSを…

2018年4月投資状況報告 - 仮想通貨が上昇トレンド回帰か? -

こんにちは。ともよです。仮想通貨、ソーシャルレンディング、ロボアドで投資中です。4月22日時点での投資状況について紹介します。 投資中案件の状況報告 ソーシャルレンディング 投資金額:2,000,000円 総資産 :2,072,876円 (+3.6% ↑) 4社に分散して50万…

分子料理に使う料理道具・器具は家庭でも使えるの?

こんにちは。ともよです。レストランで出される派手な分子料理に憧れますよね〜。今回は、分子料理を家庭でも実現するために必要な器具を家庭でも導入できるか検討してみました。 液体窒素 液体窒素は一応Amazonで取り扱いありますが、正直個人で購入するの…

【最新運用実績】ソーシャルレンディング実績4社比較 2017年7月〜2018年10月

こんにちは。ともよです。2017年からソーシャルレンディング4社で50万円ずつを運用中です。2018年10月までのリアルな利益を公開します。 実績報告 有名な4社で各50万円ずつ運用中です。 SBIソーシャルレンディング クラウドバンク maneo クラウドクレジット …

ブログ11ヶ月&12ヶ月目運営報告

お久しぶりです。ともよです。先月は忙しくて結局ブログ報告しないままだったので、今月まとめて2ヶ月分報告します! 目標達成度の評価 1月の運営報告では2月の目標をこう立ててました。 今月は5記事投稿投稿と25000PVを目標に頑張ります。記事は、フーコッ…

2018年3月投資状況報告 - 仮想通貨も株もさらに下落 -

こんにちは。ともよです。仮想通貨、ソーシャルレンディング、ロボアドで投資中です。3月31日時点での投資状況について紹介します。 投資中案件の状況報告 ソーシャルレンディング 投資金額:2,000,000円 総資産 :2,065,489円 (+3.3% ↑) 4社に分散して50万…

ゆうちょの「担保定額貯金」とただの「定額貯金」は何が違う?

こんにちは。ともよです。ゆうちょの定期預金がらみの用語ってすごく難しいですよね。今回は、ゆうちょの担保定額貯金とただの定額貯金の違いをご紹介します。 「定額貯金」とは? 「定期預金」は聞いたことあるけど、「定額貯金」はあまりなじみがないです…

購入可能な船上マンション3選。ザ・ワールド他、客船内部も紹介。

こんにちは。ともよです。世界一周クルーズやずっと船上暮らしで世界を旅するのに憧れますよね〜。今回、購入可能な分譲型船舶について調査してみました。 世界の分譲型客船 ザ・ワールド(The World) ザ・マルケット(The Marquette) ザ・ユートピア(The Utop…

マイホームは買わないと損か?家を買わずに同等の利益を得る方法

ともよです。就職して数年経つとマンション・一戸建ての購入を検討する人が周囲に増えてくると思います。その中でマンション・家を持つこと自体にリスクを感じてしまっている人も多いと思います。今回は持ち家購入を躊躇している人が購入しなくても購入した…

2018年2月投資状況報告 - 株も仮想通貨も下げ、ソーシャルレンディング堅調 -

こんにちは。ともよです。仮想通貨を中心に投資しながら、ソーシャルレンディングやロボアドをで投資中です。2月22日時点での投資状況について紹介します。 投資中案件の状況報告 ソーシャルレンディング 投資金額:2,000,000円 総資産 :2,057,478円 (+2.9%…

ブログ10ヶ月目運営報告

あと少しで今年度も終わりますね。時が経つのはとても早い。ブログ10ヶ月目の運営報告始めます! 目標達成度の評価 12月の運営報告では1月の目標をこう立ててました。 5記事投稿を目標にします。すでにこの記事を入れて、2記事投稿済みとなるので、あと3記事…

シーシェルズ ホテル アンド スパ フーコックは2018年期待の新ホテル

こんにちは。ともよです。今回2017年秋にOpenしたてのシーシェルズホテルに行ってきたので、レポートします。 Seashells Phu Quoc Hotel & Spa 概要 シーシェルズホテルは2017年10月オープンした海沿いのホテルです。同じくフーコック島にあるザシェルズとは…

仮想通貨の税金計算 - 取引履歴の集計。まずは収支を合わせましょう。-

こんにちはともよです。仮想通貨で20万円以上儲けた方々、税金計算はかどっていますか?私は税金計算を自前でやったのですけど、いくつかつまずくポイントがあったので、紹介します。 各取引所の取引履歴比較 私は国内4社、海外3社を使っていますが、それぞ…

2018年1月投資状況報告 - 仮想通貨下落もソーシャルレンディングとロボアドは堅調 -

こんにちは。ともよです。仮想通貨を中心に投資しながら、ソーシャルレンディングやロボアドをで投資中です。1月30日時点での投資状況について紹介します。 投資中案件の状況報告 ソーシャルレンディング 投資金額:2,000,000円 総資産 :2,043,804円 (+2.2%…

レストランエールでフォトジェニックな分子料理を堪能!コスパ最強でデートにもお勧め。

はじめに 以前書いた記事でも紹介したレストランエールに行ってきましたのでレポートします! 分子料理を出すレストラン7選(東京編) - 30歳からはじめる生きがい探し 2017年12月のランチに行ってきました。 レストランエール口コミレポート お店の雰囲気 デ…

ブログ9ヶ月目運営報告

新年あけましておめでとうございます。早いもので2018年になりました。ブログ9ヶ月目の運営報告始めます! 目標達成度の評価 11月の運営報告では12月の目標をこう立ててました。 12月の目標は15000PV!あと、5記事は投稿を目標にしようと思います。最近は結…

【PR】BitZenyコンテストで100万円分のbitZenyをもらおう!参加賞もあるよ。

こんにちは!ともよです。BitZenyという仮想通貨の運営さん企画で優勝賞金最大約100万円のコンテストをやるみたいなのでご紹介します!ちなみにBitZenyは私もほんの少しですが最近購入し、色々と勉強中の身でございます。 BitZenyとは 仮想通貨の一種です。…

2017年12月投資状況報告 - ビットコイン下落も前月からは大幅プラス、ロボアド過去最高益 -

こんにちは。ともよです。仮想通貨を中心に投資しながら、ソーシャルレンディングやロボアドを使い投資中です。12月23日時点での投資状況について紹介します! 投資中案件の状況報告 ソーシャルレンディング 投資金額:2,000,000円 総資産 :2,036,474円 (+1…

ブログ8ヶ月目運営報告

もう年末ですね〜。ブログ8ヶ月目の運営報告です。 目標達成度の評価 10月の運営報告では11月の目標をこう立ててました。 10月の目標はシンプルにPV数だけにしようと思います。目標は11000PV!このPVを達成するためには、リライトか有望な記事投稿をしないと…